みぃや輪転記

ロードバイクを始めるにあたり義務感から始めたブログ

ママチャリとの違いを実感するイベント

何も考えずにこの時期にロードバイクを買ったわけですが、世間は梅雨、梅雨、梅雨。

ダムの貯水量を不足させる代わりにぼくたちのきれいなおそらを守ってくれていたお天道様は、そろそろ人間の生活を守りに一働きしてくれたようです。
ありがとう、でもなんで納車後にそんな。

昨日は18時まで用事があったのですが、嵐が来るとの天気予報が見事に外れてくれました。
声が……聞こえる……ロードに乗れって、言ってるんだ……

というわけで、いつ雨が降り出すかもわからないので、自宅周りをぐるぐる散策してきました。総距離15kmほどの短いライドというかポタリングでしたが、納車時のように必死で進まなきゃ帰れないというプレッシャーもなかったため、ゆったりとロードを楽しめたように思えます。

陸の孤島の名を欲しいままにする私の地元。駅までもなかなかの距離があり、これまではママチャリでひーこら言いながら頑張っていたわけです。

ロードバイクだったら早くなんのかなー」などと思いつつサクッと行ってみると、なんと10分短縮

大して必死になって漕いだわけでもないのに……なんなのこの子。


その後も色々ぶらぶらしてみたのですが、先日と違いリュックを背負ってないこともあってか、かなり楽になりました。


また、先日は重いギアでゆったり回すことも多かったのですが、今回は軽めのギアでくるくる回すことを意識しながら乗ってみました。スピード出る出るすげーすげー

そんなに遅い時間でもないのに車通りのない素敵な幹線道路をインナーでくるくるやってみたところ、今日は35km/hを達成。ギア軽くした方がスピード出るなんて新鮮な感覚でした(脚がない)。

確かに若干こっちの方が息が上がりますが、長く乗っていけそうだし、これが「どこまでも行けそう」っていう感覚なのかなぁと独りごちました。


そういえば今日走っている途中に、ケイデンス上げたりガッツリ踏み込んだりするとパキパキフレームの空洞の中で反響した音が聞こえてきました。普通に漕いでいたり、漕がなくても音はならないので、ホイールやらブレーキでも無さそうです。また、フレームもヒビは無く……ということは……

BB30A……!?もう……!?