みぃや輪転記

ロードバイクを始めるにあたり義務感から始めたブログ

初ライド!初ぼっちライド!初◯◯kmライド!(2)

(前回のおさらい)

雨降った!次の日晴れた!一人だけど初めてだけど大丈夫だよね!

さて、前回は関宿城まで行きました。この時点でまだ25km。
前日しっかり準備をしてきたこともあり、さすがにここから戻って50km、というのもちょっと寂しい気がしました。

江戸川CR沿いのポイントを探していると、このまま北上して利根川CR、さらに北上して渡良瀬川と合流した直後にある渡良瀬遊水地が有名だそう。水いっぱいだし涼しそう。とりあえず向かうだけ向かってみます。

さて、この時点での最大の失敗。それは、渡良瀬遊水地までの距離を調べ忘れていたこと。
今となっては信じられないですが、「みんな書いてるしまあ行けない距離ではないだろう」くらいの気持ちでふわふわと走ってしまいました。初のCRで舞い上がってしまっていたのかもしれません。

何やかんやしているうちにこんな看板を発見。 f:id:miliya6:20160630015032j:plain
ついに……!
中に入ってみると、とんでもない絶景が。

f:id:miliya6:20160630015555j:plain f:id:miliya6:20160630015550j:plain

ついでにブログヘッダー用のお写真も数枚。 f:id:miliya6:20160630015523j:plain f:id:miliya6:20160630015543j:plain

「にしてもローディー多いなーここ」などと思いながらササッと検索してみると、渡良瀬遊水地、絶好のローディーの練習スポットとのこと。何ということでしょう、ヒイコラ言いながらたどり着いた目的地が練習場でした。
f:id:miliya6:20160630015052j:plain せっかくなので2周ほど回ってみましたが、恐ろしいほどの走りやすさ。車も入ってこないため道もアスファルトも綺麗だし、道も広いです。ただ、自転車で遊びに来た子連れ等もいるので注意が必要。

多くのロードバイクが走っているシーンなど初めて見たのですが、ディープリムのホイール履いたローディーがゴウンゴウン言いながら加速しているのがかっこ良すぎてもうダメみたいです。(自治区見ながら)20万……!?

その後は近くの道の駅でお昼ごはん。 f:id:miliya6:20160630015129j:plain f:id:miliya6:20160630015151j:plain
しばらく道の駅で休憩したら帰路につきます。が、ここで注意点が
f:id:miliya6:20160703234106p:plain 渡良瀬遊水地には渡良瀬川の右岸から入ります。当たり前っちゃ当たり前なのですが、早々に左岸に渡っておかないとY次の根本に突っ込んで迷って20km走行距離が増えます。

スマホスタンドか、GPS付きのサイコンあったらなぁ……なんて思っていると、ハンドルに地図を貼り付けて走行している人が!
うーんなるほど、恐ろしくアナログですがなかなか良さそうです。次試してみようっと。

最後の方は21km維持が必死でしたが、何とか自宅まで自走で乗り切りました。
総走行距離は122km
初ライド&初ぼっちライドにて100km超え達成です!今後しばらくは良いです!
f:id:miliya6:20160630015233j:plain 100km到達時

ちなみに f:id:miliya6:20160630015305j:plain 日焼け止めとサングラスは早急に対策が必要のようです……