みぃや輪転記

ロードバイクを始めるにあたり義務感から始めたブログ

ダブルボトル体制を整えた話

日曜のライドの報告も早くしたいのですが、先にこちらのお話をしたいと思います。よろしくお願いします。



夏のライドに向けて、ダブルボトル体制は必須。何でも、飲むだけでなく頭にぶっ掛けるようの水も必要なのだとか。

そこで、ひとまずロードバイクを買ったショップにて揃えてみました。

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル グリーン 21OZ 620ML 18892094

CAMELBAK(キャメルバック) ボトル 保冷ボトル ポディウムチル グリーン 21OZ 620ML 18892094


憧れのcannondaleボトルケージ……!
アーレンキー(六角レンチ)も持ってなかったので、一緒に購入。いちいち名前がカッコよくて良いです

アメリカの工具メーカーAllen Manufacturing Companyがこの工具を普及させた事に由来しているとされる。

六角棒スパナ - wikipedia

だそうです。何度も呼んであげたくなりますね。ナボコフの気持ちが少しわかったような、そんな気がします。アーレンキー


初めて自転車に自分で手を加える瞬間です。ドキドキしながらアーレンキーでボルトを外し、なんとか装着してみた結果がこちら。

f:id:miliya6:20160628232000j:plain


おっ何かそれっぽくなってる。
ショップの方に「そんなに力入れなくても止まってればオッケー(意訳)」と言われたので、手のひらで軽くアーレンキーを叩いて動かなくなるくらいまで締めました。ごめんなさいもうアーレンキーやめます。



さて、それでは実際にボトルをスロットイン!


f:id:miliya6:20160628223544j:plain


ああああああああああああああああああああ!!! f:id:miliya6:20160628223551j:plain

ああああああああああああああああああああ!!!


なんということでしょう。ホライゾンタルフレーム(と短足によるミニフレーム)の弊害がこんなところに。

泣きながらダウンチューブをさすっていると、変な穴があるのが見えました。

f:id:miliya6:20160628234541j:plain
そういえば何も気にせず適当にはめていました。
まさかと思いズラしてみると…… f:id:miliya6:20160628223727j:plain f:id:miliya6:20160628223549j:plain
はまりました!!


いやー焦りました。説明書にも書いてないし!!(当たり前)
これで臆することなく夏にも外に飛び出せます。そして背景汚くてごめんなさい。


次は日曜日に行ってきた、初ライドについてご報告させていただきます。